floweuphoria’s blog

https://twitter.com/flowerspirit0

秩父日帰り旅行 一人旅 

春に行った秩父観光の振り返りをする。

 

予想以上に良い場所だった。春だということもあって山の中にも、街中にも花が沢山。

御花畑駅という駅があってとても可愛いらしい。

 

f:id:floweuphoria:20220311115056j:plain

ハイキング

西武鉄道のこのサイト中の参考に西武鉄道で行く ハイキングコース24選 (seiburailway.jp)街の近くの山を軽くハイキングした。

一人心細く、スリリングに登って降りて約7kmくらい歩く。

木になるツツジヤマツツジが可憐だった。

靴ひもを結んでいるとき何かコツコツコツという音がするなぁと思って見渡すとキツツキがいた。絵本などで親しまれている鳥だけど本物はなかなか見ないから感動した。woodpeckerしていた。 

途中で歴史ある修行所、閉鎖中の鉱山にあたる。修行所は山の北側の一日中日が届かない崖にあり、そこで厳しい修行をしていたようだ。

頂上からは秩父の街が見渡せる。傍では白くきれいな観音様が街を見守っている。

お花と鳥のさえずりが癒してくれた。

 

秩父銘仙

銘仙とは安価の絹で日常使いの大正期の袴によく使われた。大正ロマン衣服のイメージが実際に何だったかわかって面白かった。ちちぶ銘仙館 (meisenkan.com)

食事

昼ごはんに頂いたのは秩父名物のわらじ丼。草鞋のように大きな一枚のカツがのった丼である。脂っぽすぎることがなくおいしかった。少し甘め?f:id:floweuphoria:20220311115025j:plain

あとはやはり蕎麦とかが有名なのかなと旗から読み取る。

おやつはこれも秩父名物の甘い味噌がかかったじゃが芋の“味噌ポテト”。

 

交通

今回利用した鉄道は西武鉄道の特急ラビュー。革新的なデザインで足元まで特大サイズから花であふれる明るい秩父の風景を楽しんた。特急ラビュー :西武鉄道Webサイト (seiburailway.jp)