floweuphoria’s blog

https://twitter.com/flowerspirit0

長野旅行

長野旅行

 

http:// https://www.instagram.com/reel/Ck49yiDhsxR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

諏訪→長野という順番 

長野県には数回行ったことがあるけど南部の高原か松本だったから今回初めて長野駅周辺に行った。諏訪は数年ぶり二回目、覚えてるところと前回押さえられなかったところに。

 

部活の大会の帰りだったので会場からホテルまで先輩たちの車で送ってもらえた。先輩たちとは千人風呂でお別れ。昔、諏訪の製糸工場の女工さんたちが大人数で入っていた歴史的な銭湯。自分のおすすめしたもの取り入れてくれると嬉しいわーー

 

駅前で夕食をとる。郷土料理を食べたくてみそ天丼+信濃そばを選んだ。海老も特別な感じ。上諏訪温泉。

 

夜歩いて、特に伊勢と比較すると人が住んでる街―って感じがするね。寒いし。

 

街中の湧いてる井戸風?温泉とか見ながら、昔は湖面に浮いていた高島城に朝一で行った。小さいけど水城?って初めて見て他の城と全然違う。日本庭園もきれい。 

 

ここまでは上諏訪で温泉が有名な地域。次に下諏訪に行く。

 

諏訪大社とかその周り覚えてたわ。七五三の季節でもある。ご神木しっかり拝んできた。

 

ランチはシャッター街から復活した御田町商店街でとりたくて、前回行ったカフェ探したりした。そこは定休日だったけど、また違うカフェレストランでクロックマダムを食べた。相変わらずこの通りはレトロな感じで、でも死なないで頑張っていた。

 

長野市に行きたいのでごはんが終わったら急いで電車に乗る。このツイートを見て

 

 

遠いけど絶対に長野県立美術館に行くと決めた。

 

そう、この美術館はとても良かった。

建築では旧美術館に敬意を示したvoid、善光寺の参道を一つの軸にしたこととか。

yoyouちゃんのこの曲を思い出してた。

Void Hug

Void Hug

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

open.spotify.com

voidは本館と東山魁夷館を結び、霧の彫刻が定刻につくられる。霧の彫刻は不思議に思っていたことだから見たかったけど説明書きと写真で何が起こるか分かっただけでも良かった。

展示は彫刻の戸谷成雄の個展。概念に挑戦するタイプで今までに見たことのないタイプ ちょっと疲れた 主材料は木と石かなー

サブ展示でインクルーシブな取組があってよかった。

美術館がだれでも安心してアートと出会える場所になることを目指すプロジェクト

「場をひらくプログラム」

今回の物はゆっくりサイケ音楽と芝生に広げた音響で耳が聞こえなくても楽しめるような作品(空間)。

美術館テラスや前の公園も広々としていて良かったーー

制服はmameの黒河内さんデザインだって。たしかにスカーフは目を引いて形も奇抜ではないけど独特で綺麗だったの。もっと見ればよかったなぁ。

 

 

すぐ横が善光寺。道歩いてたら大きいのが出現してびっくりした。夜でも境内に入れるようにしてくれて有り難い。修羅地蔵とか面白かったな。

夜であまり空いていないけど参道が歴史を伝えるように整備されていて素敵。文化財のレトロで重厚なホテルがあっていつか泊まりたいと思った。

そのうちの土産屋でごまみそまんじゅうと信濃ワインと善光寺ビール(甘いの)を自分に選んだ。欲張りだね。前回の伊勢ビールが苦過ぎたから慎重に説明書きを読んだ。

栗が有名なのかは知らないけど、家族に栗バウムの店で抹茶饅頭を選んだ。送らなきゃ。

 

体疲れていたから横道の温泉施設を利用した。リュウロウサウナ

 

夜は信濃鴨そば頼んだ。鴨が好きなので。天ぷらより鴨。うどんよりそば。友達に話したら関西にはそばってあまりなくて中華麵になっちゃうって言ってて驚いた。

もう一つ候補の所で見たけど漬け込みサーモンが長野料理なの?なんやねん。

 

参道を歩きながら気付いたこと。行きは良くわからなくて未だにIC導入していなくて切符を「切る」形式の電鉄使った。でも路線バスはだいぶ発達している。

長野駅には東山魁夷の絵があっていいねぇ。土地感出ている。

 

追記

日本旅行支援で宿も格安(カプセルホテルの値段で上級ビジネスホテル宿泊くらい)になってクーポンももらえた。ありがたいわ。

でもやっぱり鉄道は高くて夜行バス... 事故にならないかなと不安になりながら一晩過ごしてた...