floweuphoria’s blog

https://twitter.com/flowerspirit0

面白い人/つまらない人

どうしても考え続けちゃうので書くユースホステルでの話。

去年の夏に一人旅した時、ユースホステルらしく夜を越す長話をした。

でもショックというか反芻させるものがあり、ここに書く。

 

面白い人間について

ユースホステルには色々な人が泊まる。宿主も若いときから随分いろいろな所に泊まり、色々な人に会ってきたそうだ。

そんな感じで面白い人↔つまらない人の話になってしまった。

人間論、はーー読むのはかなり好きだが、自分を巻き込んでやられるとかなりつら

かった。

だって自分が目指されない側だと一瞬で見抜かれて暗に揶揄されている気がする。はー...

飲食店や宿の店主が魅力的な人間と非常識でつまらない嫌な奴の違いについて話す時、ほぼ自己開示してないのに自分が後者だと見抜かれたようでかなり落ち込む。人格コンプかいな

— みちこ/Mi (@flowerspirit0) 2022年3月24日

 

その時は具体例しか出されなかったけど

面白い人は信念や情熱がある人なのかなって思った。

 

つまらない人の例はひたすら学歴だった。一年後になって記号しか話さない人っていう意味と捉えなおした。

 

もう一人の客がなまじ同じような中堅大学男子でそれも自己紹介でお互い話したから地獄だった。私らは対して誇りに思ってないけど、つついたら突き抜けられなかったっていうコンプ出てきそうなところ。

 

花束みたいな恋をしたの考察でも「固有名詞しか出さない」ってあったよね。

note.com

これに結構納得して最近は意識して奥にあるものを出そうとしてるから堪忍してほしい、

 

「あなたは面白いと思うことあるの?」みたいに話ふられてバンクシーの話を出したんだよね。いや本当に面白いと思ってて一生懸命説明したけど、どこかオルタナティブなもの出しとけばいいだろみたいなの態度に出てたんじゃないかな泣 いつでもこういうこと聞かれても大丈夫なように常日頃考えておきたい

 

floweuphoria.hatenablog.com

 

 

政治家がつまらないとかの並びで自分の父親の職を否定されて泣いてしまった。

つまらなくても善良なのが良いと思うけどなー 「蓮舫氏の性格わかっているのでショックない」"つまらない男"と言われた岡田克也氏がフォロー | ハフポスト NEWS (huffingtonpost.jp) (我が家でも随分これがネタになったり)

瞬発力がなくてこれを届くように言えないのが私の本当にダメな所、

 

宿主は前職教師だけど、自分のこと棚に上げておいて何なのだろう。社会人経験無い教師ガ―とか私も思うしかなり共有されていると思うが...

それにあの年になって教育学部生の時の酒の愚行を自慢げに話すのって理解できない。

ホモソーシャルおじさんということでよろしい?

 

都会批判

私情で都会がこき下ろされた二項対立の話だったなぁ。タワマン批判も痛烈。私は都会の低層マンションがいい。

 

面白いことをしていてもつまらない人?

宿主がユースホステルで会ったつまらない人の話をする時、客が「でも旅をする人って面白い人多くないですか?」って言って旅してる自分は大丈夫みたいな自負の存在を感じてつらかった。

「普段自慢できることや友達がいないから面白いとも思わないのにわざわざ田舎に来て記号のことアピールしに来るんじゃないですか」って答えて辛い―――

でも面白いことしてるはずなのにつまらなく見えるって何だろう???

自分にも滅茶苦茶旅行してる知り合いがいるけど、その報告もつまらなく見えて何より否定ばっかりするのが関わってすぐ分かっちゃうあたり全然魅力感じないんだよな―

魅力的な人になりたい。